AS BROTHERS

ARCHIVES

ソウイチロウのコラ〜ム

【カフェRON~ランチ コーヒー ハーブティー?】2005/4/27

今日も~働いて~♪
とまるでブルースマンのような低音で自転車こぎながら歌ってるソウイチロウです。
こんちは~。

ちょっと先日、僕は久しぶりに休みをとり、実家のほうへ帰ってきました。
相変わらずの景色と相変わらずの家。
やっぱりおちつくな~。とふらり一人歩き。

いや、しかしなんだか、
やたらと目につくのはお店がどんどんなくなっている事。
過疎化なのか寂しいかぎりです。

小さい頃に通ってたお菓子屋や、
魚屋さんもお茶屋さんも八百屋もクリーニング屋もなくなっていた。
いったいどんな気持ちだったんだろうと考えると
静かな町がすごい寂しく思えた。

いったいこの小さな町にどのくらいの人たちが生きているんだろう?
東京でも田舎でも生きている事になんら変わりないし。

ただ人が多くていつでも明るくて、
情報がいっぱいあって、お店もたくさんあって、車がいっぱいで…。
でもそれだけじゃん。

田舎で一人きりな自分より、
東京で一人きりの自分のほうがやっぱり寂しい。
周りは楽しそうにして歩いてる横を
一人で歩いてる自分がいる。

なぜ、ひとりぼっちの東京の夕暮れの寂さはあんなに苦しくて寂しいのか?
情報がたくさんありすぎて、ほとんど流されてるけど、
田舎は流される事があまりない。
すべて自分の意志でみんな動いてるように見えた。
強く生きてるなあって思えた。
あくまで僕よりは…。

今回、田舎に帰って改めて自分をみつめなおす、
いい機会だったんだろうと思う。

納得するまで生きてやっぞ~。
でも男4人(うち3人子持ち)で夜中3時に露天風呂でばか騒ぐ30歳達って…ばかだなあ。

未だに喫茶店にはいると僕の友達は、
「トースト1000マイとアイス100個」といっては店員を困らせていた。
つえ~な~

←前へ次へ→

TOPページへ

Copyright © 1998-2011 AS BROTHERS All Rights Reserved.

inserted by FC2 system